原一探偵事務所の口コミ

原一探偵事務所は、40年以上の歴史がある老舗の探偵事務所です。
運営年数の長い大手探偵事務所として業界でも非常に有名なため、探偵事務所を探す中で見かけたことがある方は多いと思います。

今回は、そんな原一探偵事務所の口コミと評判をまとめました。
併せて、特徴や料金システムについても詳しく解説します!

目次

原一探偵事務所の基本情報

原一探偵事務所

原一探偵事務所は1977年に設立された探偵事務所です。

全国に18拠点を構えており、12種類の調査に対応。
メディアへの出演や調査協力の実績も豊富で、初めての方でも安心して利用できる信頼性が大きな魅力です。

まずは、原一探偵事務所の基本情報から見ていきましょう。

拠点数 全国18拠点
本社 【探偵業届出証明書番号】第43070145号
【住所】埼玉県川越市上寺山2-1
【アクセス】JR西川越駅から徒歩14分
調査項目 合計12項目
浮気調査 / 家出調査 / 人探し・行方調査 / 結婚前調査 / 高齢者見守り調査 / 子ども見守り調査 / 素行調査 / 身辺調査 / ストーカー対策 / 盗聴・盗撮発見調査 / 企業調査 / その他調査
プラン トライアルプラン
時間制プラン
定額制プラン
プレミアムプラン
相談と見積り 完全無料
特徴 ・1977年に設立された老舗の探偵事務所
・幅広い調査に対応
・相談と見積りは完全無料
・オンラインチャットでリアルタイムに質問できる
・調査後は法的アドバイスや弁護士の紹介にも対応

拠点数は全国18箇所

原一探偵事務所の本社は埼玉県の川越にあります。
本社も含めて拠点数は合計18箇所。
全国の様々なエリアでの調査に対応しています。

面談は各拠点の事務所で行えますが、どの拠点で相談しても調査料は変わりません。
例えば、東京で調査を依頼したい場合、東京以外の拠点で相談しても調査料は同じです。

アクセスしやすい拠点を選んで面談を行うことができます。

エリア 探偵業届出証明書 住所 アクセス
川越本社 第43070145号 埼玉県川越市上寺山2-1 JR西川越駅から徒歩14分
札幌拠点 第10210026号 北海道札幌市北区北8条西4丁目-1-1 パストラルビルN8 401 JR札幌駅より徒歩2分
仙台拠点 第22210016号 宮城県仙台市青葉区本町2-6-15 チコウビル401号 JR仙台駅から徒歩10分
大宮拠点 第43130047号 埼玉県さいたま市大宮区宮町1-86-1 大宮イーストビル7階 ワイムビジネスプラザ大宮701号室 JR大宮駅から徒歩5分
水戸拠点 第40160002号 茨城県水戸市城南2丁目1-20 井門水戸ビル3階 JR水戸駅から徒歩5分
高崎拠点 第42150011号 群馬県高崎市八島町32-11 匡正堂ローズビル4階 JR高崎駅から徒歩5分
東京日本橋拠点 第30070443号 東京都中央区日本橋2-1-20 Dear日本橋タワー9F 日本橋駅から徒歩1分
新宿拠点 第30140132号 東京都新宿区西新宿1-22-1 スタンダードビル 12F JR新宿駅から徒歩6分
横浜拠点 第45110051号 神奈川県横浜市神奈川区台町17番地1マストビル7階 JR横浜駅から徒歩8分
千葉拠点 第44110018号 千葉県千葉市中央区新町3-7 高山ビル8F JR千葉駅から徒歩5分
名古屋拠点 第54070209号 愛知県名古屋市中区大須1-21-20 ファンシービル岩間 2F B号室 大須観音駅から徒歩1分
静岡拠点 第49152550号 静岡県静岡市葵区伝馬町9-7 塚本ビル5F JR静岡駅から徒歩5分
大阪拠点 第62093370号 大阪府大阪市淀川区西中島5-14-22 リクルート新大阪ビル5F JR新大阪駅から徒歩3分
神戸拠点 第63170027号 兵庫県神戸市中央区布引町4-2-12 ネオフィス三宮7F 702号 JR三ノ宮駅から徒歩3分
岡山拠点 第72140014号 岡山県岡山市北区駅前町2-5-24 JR岡山駅第2NKビル11F JR岡山駅から徒歩5分
広島拠点 第73130016号 広島県広島市東区光町2-9-14 コムズ光301 JR広島駅から徒歩7分
高松拠点 第81220001号 香川県高松市磨屋町3-1 合田不動産磨屋町ビル6階 JR高松駅から徒歩10分
福岡拠点 第90090042号 福岡県福岡市中央区天神2-13-18 天神ホワイトビル6階 天神駅から徒歩3分

調査部は3つの課で組織されている

原一探偵事務所は下図の組織構造となっています。

調査部は調査項目によって「捜索課」「特殊調査課」「追跡課」の3つに役割が分担されており、各調査に精通した調査員が担当できるように組織が構築されています。

全国には5,000社以上の探偵事務所がありますが、その中には2~3名の少人数で運営している探偵事務所も少なくありません。
調査内容によって調査方法や知識が異なるため、少人数で幅広い調査項目に対応するのは難しいです。

小規模な探偵事務所に比べると、各調査に対して精通した調査員を配置している原一探偵事務所のほうが調査成功に向けての期待値が高いと言えます。

調査部は3つの課で組織

(引用元:原一探偵事務所

全国調査業協同組合とCIIに加盟

原一探偵事務所は全国調査業協同組合とCIIに加盟しています。
どちらも探偵業届出などの基準をクリアしなければ加盟することができない団体なので、このような団体に加盟しているのは安全や信頼を図る上での1つの安心材料となります。

全国調査業協同組合 会員No.3015。
全国の様々な探偵事務所が加盟している国内最大級の調査業団体。加盟数が多いことから、全国の調査に対応しているのが特徴。
CII(国際調査協議会) 会員No.654。
CIIは「Council of International Investigators」の略語。50年以上の歴史がある国際的な調査業の団体。世界中の300名以上の厳選されたメンバーで組織されている。

メディア実績

原一探偵事務所はメディア実績が豊富です。
TBSのテレビ番組「水曜日のダウンタウン」など、様々なメディアへの出演や調査協力の実績があります。

実力のある探偵事務所だからこそメディアからオファーを受けられるため、豊富なメディア実績があるのは信頼の証と言えるでしょう。

主なメディア実績
  • TBS「水曜日のダウンタウン」
  • KBC九州朝日放送「ロンプク★淳」
  • TBS「まるっと!サタデー」
  • NHK「あさイチ」
  • AbemaTV「ABEMA Prime」

原一探偵事務所の調査項目と料金目安

原一探偵事務所の調査項目と料金目安

原一探偵事務所は合計12種類の調査に対応しています。
プランの種類や調査料金を見ていきましょう。

プランの種類と特徴

原一探偵事務所は下表の4種類のプランがあります。
調査項目によって適用されるプランは様々なので、相談時に確認しましょう。

各プランは含まれるサービスや費用が異なります。
また、早期に調査が終了した場合に余剰分の費用を返金できるかどうかも違いがあります。

複数のプランを選べる場合、依頼内容を聞いた上で最適なプランを提案してもらえるので、気軽に相談してみてください。

プランに含まれる費用やサービス 余剰分の返金
トライアルプラン ・調査機材費
・報告書作成費(簡易版)
・カウンセリング費用
・弁護士紹介費用
時間制プラン ・調査車両費(1台)
・調査機材費
・報告書作成費
・カウンセリング費用
・弁護士紹介費用
定額制プラン ・調査車両費(2~3台)
・特別交通費
・必要経費
・調査機材費
・報告書作成費
・カウンセリング費用
・弁護士紹介費用
・調査日程調整
プレミアムプラン ・調査車両費(無制限)
・特別交通費
・必要経費
・調査機材費
・ライダー課のスタッフ利用
・報告書作成費
・カウンセリング費用
・弁護士紹介費用
・特別専門家の紹介
・調査日程調整
・特別サービス

浮気調査料金

浮気調査は4種類のプランを全て選べます。
各プランの料金は下表のとおりです。

過去の依頼傾向から浮気調査の料金目安は25万円とホームページに掲載されているため、定額制プランで浮気調査を依頼する方が多いです。

料金
トライアルプラン 5万5,000円
時間制プラン 15万9,600円
定額制プラン 25万円~
プレミアムプラン 相談でご提案

その他の項目の調査料金

浮気調査以外の項目では、適用されるプランと調査料は下表のようになっています。

企業調査などの一部項目は個別に調査計画を立案した上で料金を提示する形となっていますが、全体的には料金目安が公表されている項目が多いです。

予算に合うかどうかを相談前に判断しやすいです。

プランと料金目安
家出調査 トライアルプラン:11万円
定額制プラン:30万円
目安料金:30万円
人探し・行方調査 トライアルプラン:11万円
定額制プラン:35万円~
目安料金:35万円
結婚前調査 トライアルプラン:11万円
定額制プラン:35万円~
目安料金:35万円
高齢者見守り調査 目安料金:3万円~
子ども見守り調査
目安料金:3万円~
素行調査 トライアルプラン:5万5,000円
時間制プラン:15万9,600円~
定額制プラン:25万円~
プレミアムプラン:相談でご提案
目安料金:25万円
身辺調査 目安料金:35万円
ストーカー対策 トライアルプラン:5万5,000円
目安料金:25万円
盗聴・盗撮発見調査 目安料金:9万円~
盗聴器発見器:5万9,800円
企業調査 相談でご提案
その他の調査 いたずら・嫌がらせ調査:相談でご提案
お墓探し:相談でご提案
相続人調査:相談でご提案

支払方法

原一探偵事務所の料金は前払い制です。
見積りで提示された金額を一括で先払いするシステムとなっていますが、半額だけを先払いして残金を分割払いするといった支払い方も可能です。

支払いのタイミング 前払い
支払方法 現金
銀行振込
クレジットカード
分割払い 可能
利用可能な国際ブランド VISA
Master Card
JCB
American Express
Diners Clib

原一探偵事務所の8つの特徴

原一探偵事務所の8つの特徴

原一探偵事務所は規模が大きい上に運営年数が長いため、特徴が豊富にあります。
主な8つの特徴をご紹介しましょう。

相談と見積りは完全無料

原一探偵事務所の相談と見積りは完全無料です。
お問い合わせは24時間365日体制で受け付けており、LINEにも対応しています。

依頼内容によっては即日調査も可能です。

相談方法 ・メール
・電話
・ビデオトーク
・LINE
・オンラインチャット
・面談
匿名相談 可能

オンラインチャットでリアルタイムに質問できる

原一探偵事務所のホームページには、リアルタイムで質問できるオンラインチャットが設置されています。
疑問を気軽に質問できるのが非常に便利です。

初めて探偵事務所を利用する方は、ぜひ活用してみてください。

安全かつ信頼性が抜群

原一探偵事務所は全ての拠点で探偵業届出番号と住所が公表されており、探偵業法を順守している安全な探偵事務所です。
1977年の設立以来、40年以上の運営実績がありますし、信頼性も抜群です。

拠点数が多く全国の調査に対応している

原一探偵事務所の拠点数は全国18箇所。
業界でも拠点数は多いほうであり、全国的には1~2拠点で営業している探偵事務所のほうが多い状況です。
全国の様々なエリアで調査を依頼できるのは、原一探偵事務所の大きな特徴の1つです。

幅広い調査に対応

原一探偵事務所は浮気調査を筆頭に合計12種類に調査に対応しています。
探偵事務所を利用する方の多くは浮気・不倫調査を目的としているため、探偵事務所によっては浮気調査にしか対応していないところもあります。

また、原一探偵事務所は幅広い調査に対応しているだけではなく、組織構造の項目でご紹介したように各調査項目に精通した調査員が在籍しているのも魅力です。

料金の目安が公表されており、費用が分かりやすい

原一探偵事務所は4種類のプランがあり、各調査で適用されるプランや料金の目安が公表されています。

相談しなければ料金が分からない探偵事務所が多い中、どのくらいの費用がかかるのかの目安が分かるのは便利です。

裁判で証拠として使える調査報告書を作成可能

報告書は探偵業法で作成方法が決まっていないため、探偵事務所によって精度は様々です。

特に浮気調査の場合、裁判で不貞行為を立証するために報告書は重要な役割を担うわけですが、原一探偵事務所は裁判で有効な調査報告書を作成してくれます。

今のところ、ホームページに報告書のサンプルは掲載されていませんが、希望があれば相談時に報告書のサンプルを見せてもらうことができます。

調査後は法的アドバイスや弁護士の紹介にも対応

調査後は法的アドバイスの相談、あるいは弁護士の紹介に対応してくれます。
調査が終わると終了ではなく、問題を解決するまで親身にサポートしてくれるのも原一探偵事務所の特徴です。

原一探偵事務所の口コミ・評判

原一探偵事務所の口コミ・評判

原一探偵事務所は口コミの評判がかなりいいです。
感謝を述べる口コミが多数投稿されているため、評判を参考にしたい方にとってはいい後押しになると思います。

様々な調査項目において口コミが投稿されていますが、例として浮気・不倫調査の評判をご紹介します。

東京都・40代男性

東京都・40代男性東京都・40代男性

この度はありがとうございました。
おかげ様でややこしくなる前に証拠を押さえる事が出来ました。
妻は私の対応に若干不満がある様子ですが、相手の男性はホトホト懲りた様子だったのでもう大丈夫だと思います。
長かったですが、やっと決着が付きました。
妻も、私と離婚するうんぬんまでは考えていないとの事でひとまず安心しました。
無理難題なお願いばかりしました。
その点は申し訳なかったと思います。
本当にありがとうございました。

引用元 : 原一探偵事務所

群馬県・40代女性

実は以前全く別の会社に調査をお願いした事がありました。
その会社は報告書は出さないし、散々文句を言ったら渋々ひんそな報告書を出してきたり、
探偵という職種が信用できなくなっていました。
原一さんはそんな事は無かったのですが、私が疑心暗鬼になっていたので、大変失礼な発言が多かったと思います。
どうかお許し下さい。
頂いた報告書をもとに夫と話し合いました。
かなりの修羅場を想像していましたが、よほど驚いたのか?勝てないと思ったのか?
わりと素直に応じて女性と別れる方向になりました。
まだまだ油断できない状況ですが、これ以上は悪くはならなさそうです。
色々とありがとうございました。

引用元 : 原一探偵事務所

群馬県・40代女性群馬県・40代女性

北海道・40代女性

北海道・40代女性北海道・40代女性

やっと離婚・慰謝料の方向で話しが進み始めました。
長かったですが、原一様の報告書のおかげで頑固者の夫も折れました。
夫側の弁護士に争っても分が悪いと説得された様子です。
一区切りついて落ち着いて考える時間が取れました。
今にして思えば、〇〇様に出会わなければ今頃私はノイローゼにでもなっていたと思います。
相当神経が衰弱していました。
〇〇様に救って頂いたおかげでここまで立ち直ることができました。
本当にありがとうございました。

引用元 : 原一探偵事務所

対応がとても丁寧だった

先日初めて相談にいきました。
何社か電話相談した中で電話対応の方が親切にしていただき、日本橋の事務所を紹介していただきました。
どうしていいのかわからない中、一から順序立てて説明していただき、何をすればいいのか、自分の中で整理ができ決断する事ができました。
身近な人に相談できない分、とても心強くありがたい存在でした。
その節はありがとうございました。

引用元 : Google Map

原一探偵事務所の口コミ

納得できる料金だった

原一探偵事務所の口コミ

初めて探偵を利用させてもらいました。
Webで調べ尽くしましたが相談しに行くのが結局一番早かったです。
さすがプロですね。
的確な答えとアドバイスに感服致しました。
見積もりも出して頂き相談に対しての的確なアドバイス・答えに納得のいく料金でした。
全て解決したので記載しますが、私は浮気調査の依頼をしました。
早めに相談にいってよかったです。
丁寧な対応と堅実な実績をありがとうございました。

引用元 : Google Map

調査結果に満足している

タウンページを見て電話をしました。
長い間悩んでいましたが、話を聞いてもらい解決策を提案してもらうことで心がだいぶ楽になりました。
調査の結果にも満足をしています。
あのとき電話して本当に良かったです。

引用元 : Google Map

原一探偵事務所の口コミ

原一探偵事務所のメリットとデメリット

原一探偵事務所のメリットとデメリット

原一探偵事務所はデメリットよりもメリットのほうが比重が大きいです。
どのようなメリットとデメリットがあるのかをご紹介しましょう。

メリット

特徴が豊富なだけに様々なメリットを挙げられますが、初心者の方にとっては安全かつ信頼性が高いのは非常に大きなメリットです。
また、オンラインチャットで気軽に質問できるのも原一探偵事務所ならではのメリットで、全国的に見てもオンラインチャットを導入している探偵事務所はほとんどありません。

主なメリット
  • 安全かつ信頼性が高い
  • 全国対応
  • 調査項目は合計12種類
  • 料金目安から費用が分かりやすい
  • オンラインチャットで気軽に質問できる

デメリット

原一探偵事務所を利用するにあたって、特にデメリットになるような要素はありません。
他社と比較しても、拠点数や信頼性など原一探偵事務所のほうが魅力的に感じる部分はたくさんあります。

総額を比較した場合に原一探偵事務所のほうが料金が高くなる可能性はデメリットと言えますが、これは他の探偵事務所も同じです。

原一探偵事務所はどんな人におすすめ?

原一探偵事務所はどんな人におすすめ?

原一探偵事務所は総合力が高いため、原一探偵事務所が対応している調査を依頼したい全ての方におすすめできます。

原一探偵事務所が向いている人

探偵事務所は東京や大阪などの都会に集中しており、地方は探偵事務所が少ない状況です。
地方の探偵事務所は公開されている情報が少ないケースが多く、特徴や魅力などが分からないことがあります。

そのような状況の中で、メリットがハッキリしている原一探偵事務所はいい候補です。

原一探偵事務所が向いている人
  • 全国に拠点がある探偵事務所がいい人
  • 浮気調査とそれ以外の調査を依頼したい人
  • 運営年数やメディア実績から信頼性を判断したい人
  • 相談前に料金目安を知りたい人
  • 弁護士の紹介がある探偵事務所がいい人

原一探偵事務所が向いていない人

原一探偵事務所は大きなデメリットがないため、原一探偵事務所が向いていない人は特にいません。
最終的には費用で決めたいという方も、見積比較の候補として原一探偵事務所を抑えておくのがおすすめです。

原一探偵事務所の利用の流れ

原一探偵事務所の利用の流れ

原一探偵事務所の利用の流れはお問い合わせからアフターフォローまで8ステップです。
それぞれの内容をご紹介します。

お問い合わせ

お問い合わせは24時間365日体制で受け付けています。
お問い合わせの方法は電話やメールの他、LINEにも対応しています。

相談

相談は各拠点で面談を行えます。
事務所まで遠い場合はビデオ通話や電話で相談することも可能です。
また、ホームページにオンラインチャットが設置されているので、気軽に相談したい場合におすすめです。

見積り

見積りは相談内容を元に作成されます。
原一探偵事務所の見積りは必要経費を全て含めた総額として提示してもらうことができ、契約後は見積り以上の金額を請求されることはありません。

契約

見積りの金額に納得できれば、契約を交わします。
契約時は本人確認のための身分証明書と契約書に押印するための印鑑が必要です。

調査開始

契約を交わすと、調査が開始されます。
即日調査を依頼する場合も必ず契約を結んでからとなるため、時間にゆとりを持って相談するのがおすすめです。

調査の途中報告

原一探偵事務所は調査の途中経過を報告してくれます。
どのような調査状況なのかを知りたい時は、担当者に連絡してみましょう。

調査報告

調査が終わると調査報告書を受け取ります。
浮気調査の場合、調査の流れが時系列でまとめてあり、テキストや写真で詳細が分かる報告書を受け取れます。

アフターフォロー

調査後は必要に応じて弁護士を紹介してもらうことができます。
慰謝料請求や離婚裁判といった法的措置を考えている場合、弁護士を紹介してもらえるのは非常に心強いです。

原一探偵事務所に依頼する前に確認したいよくある質問

原一探偵事務所に依頼する前に確認したいよくある質問

最後に原一探偵事務所のよくある質問をご紹介します。
相談前の参考としてご活用ください。

相談と見積りは本当に無料ですか?

原一探偵事務所の相談と見積りは本当に無料です。
契約までは一切費用がかからないので、気軽に相談してみてください。

追加料金は発生しませんか?

原一探偵事務所は諸経費を含めて総額として見積りを提示してくれます。
見積り以上の費用はかかりません。

調査をお願いしたいエリアの拠点に相談するほうが安いですか?

原一探偵事務所はどの拠点で相談しても料金は同じです。
調査を行うエリアに近い拠点の探偵が調査を担当してくれるからです。

どのプランがいいのか分かりません。提案してもらうことはできますか?

相談時に最適なプランを提案してもらうことができます。
複数のプランを選べる調査の場合、相談員のアドバイスを参考にしてみてください。

浮気調査の報告書は裁判で証拠として使えますか?

原一探偵事務所の浮気調査報告書は、裁判で不貞行為を立証するための証拠として使えます。
相談時に報告書のサンプルを見せてもらうことができるので、相談員に尋ねてみてください。

まとめ

原一探偵事務所は全国に18箇所の拠点があり、調査項目は合計12種類。
40年以上の運営実績に加えてメディア実績も豊富で、非常に信頼性が高いです。

数社で見積比較を行う場合も候補の1つとして抑えておくのがおすすめです。