失敗しない探偵事務所の選び方!信頼できる探偵・興信所もご紹介!

2007年に探偵業法が制定されて悪質な探偵事務所は減りましたが、それでも5,000社以上ある事務所の全てが安心かつ信頼できるとは限りません。
今回は、安心して依頼できる探偵事務所の選び方を徹底解説!
併せて、大手の信頼できる探偵事務所もご紹介します。

安心かつ信頼できる探偵事務所の選び方!抑えておきたい7つのポイント

信頼できる探偵事務所は探偵業届出証明書や行政処分の有無など、チェックすべきポイントが複数あります。
安心して依頼できる探偵事務所を見つけたい時は、これからご紹介する7つのポイントに注目してみてください。

  • 実績・運営年数・調査件数を確認する
  • 探偵業届出証明書を確認する
  • 過去に行政処分を受けていないか確認する
  • 依頼したい内容を得意としているか確認する
  • 料金を比較する
  • 自宅から近い探偵事務所を選ぶ
  • 弁護士と連携しているかどうか確認する

実績は何よりも安心の証

実績が豊富な探偵事務所は利用者数が多いため、大きな安心材料となります。
「運営年数」や「調査件数」、あるいは「メディアへの出演」や「TV番組などの調査協力」などの実績をチェックしましょう。

探偵業届出証明書を確認する

探偵業を行うためには探偵業開始届出書を公安委員会に提出して、探偵業届出証明書を取得しなければなりません。
探偵業届出証明書がなければ違法で運営している事務所ということになるので、必ずチェックすべきポイントです。

探偵業務を開始しようとする日の前日までに公安委員会(警察署経由)へ届出をしなければならない。(中略)
公安委員会から交付された探偵業届出証明書は、営業所の見やすい場所に掲示してください。

引用 : 探偵業の届出要領 | 警視庁

過去に行政処分を受けていない事務所を選ぶ

行政処分を受けた探偵事務所は、上記のように事務所名や処分理由などの情報が3年間に渡って公表されます。
やはり、行政処分を受けている探偵事務所は安心して依頼できませんよね。
行政処分を受けているかどうかは、その探偵事務所の管轄である警察や公安委員会のホームページで確認できます。

最近の行政処分を受けた探偵事務所

都道府県 探偵事務所の名称 処分年月日 処分理由 公表先(引用元)
東京都 株式会社スプラッシュジャパン 令和元年10月10日 ・他の法令で禁止されている行為をした
・個人の権利利益を侵害した
警視庁
神奈川県 株式会社YKD 令和3年4月7日 建造物侵入 神奈川県警察

(引用: 安心できるおすすめ大手探偵事務所15選!料金やサービス内容徹底比較!)

依頼したい調査項目に対応しているところを選ぶ

依頼したい調査項目に対応しているところを選ぶ

探偵事務所の調査項目は下記のように様々な内容があります。

調査項目
  • 浮気調査
  • 素行調査
  • 所在調査
  • 信用調査
  • 企業調査

少しでも調査への信頼性を高めるのであれば、どのような調査に強いのかもチェックしておくのがいいでしょう。
例えば、パートナーの不倫を調査したい時は、浮気調査が得意な探偵事務所がベストです。
特に専門としている調査項目がない探偵事務所もありますから、実績と合わせて1つの判断材料にしてみてくださいね。

各探偵事務所の見積りを比較する

探偵事務所の料金は、依頼内容によってピンキリです。
一律の料金が存在しないため、自身の依頼内容における相場を数社の見積比較で判断することが欠かせません。

逆に見積比較さえしておけば、高すぎるあるいは安すぎるといった失敗を避けられるので、妥当な費用の探偵事務所を簡単に見つけられるのは助かりますね。

見積もりのポイント
  • 調査項目によって料金が違う
  • 日数がかかるほど総額は高くなる
  • 調査員の人数が増えると人件費が高くなる
  • 探偵事務所によって料金システムが違う

自宅から近い探偵事務所を選ぶ

自宅から遠い場所にある探偵事務所は、交通費や宿泊費などの経費が高く付きます。
また、今すぐ調査をすれば証拠を取れるような状況でも距離が遠いと対応できません。
基本的には自宅から近いところにある探偵事務所を選ぶのがベターです。

弁護士と連携している事務所は法的な対応がスムーズ

弁護士と連携している事務所は法的な対応がスムーズ!
探偵事務所によっては自社に弁護士が在籍していたり、弁護士と提携しているところがあります。
そのような探偵事務所なら慰謝料請求や離婚裁判といった法的措置をスムーズに行えるので、最終的には裁判で決着を付けたい場合は弁護士との連携があるかどうかにも注目しておくのがいいでしょう。

ポイント
  • 自分で弁護士を探す手間を省ける
  • 探偵事務所と連携している弁護士なので信頼性が高い
  • 調査結果を提携先の弁護士に共有できる

実績のある大手は信頼性が高くて安心!おすすめの探偵事務所5選!

安心して依頼できる探偵事務所の選び方をご紹介しましたが、初めて調査を依頼する時は7つのポイントをチェックするのがとても大変です。
信頼できる探偵事務所を探す時間が無い…という方は、これからご紹介する大手探偵事務所を検討してみてください。

いずれも全国に拠点を構える探偵事務所なので、地方で調査を依頼したい方にもおすすめです。

ラビット探偵社

ラビット探偵社

探偵業届出(本社) 東京都公安委員会
探偵業届出証明番号:第30150236号
本社所在地 東京都港区芝1-15-14 オフィスニューガイアNo.16 3階
拠点数 14拠点
拠点エリア ■本社
東京都:東京本社
■支店
東京都:新宿支社 / 神奈川県:横浜支社 / 千葉県:千葉支社 /
埼玉県:埼玉支社 / 茨城県:茨城支社 / 長野県:長野支社 /
静岡県:静岡支社 / 愛知県:名古屋支社 / 大阪府:新大阪支社・大阪支社
兵庫県:神戸支社 / 北海道:札幌支社 / 福岡県:福岡支社
調査項目 浮気・不倫調査 / 人探し・家出調査 / 企業調査 /
結婚前信用調査 / 盗聴器発見 / ストーカー対策 /
いたずら・嫌がらせ調査 / 誹謗中傷削除・対策 / お子様の見守り調査 /
データ復旧 / その他の調査
特徴 ・浮気不倫調査に特化した探偵事務所
・調査状況をリアルタイムで報告
・10万件以上の実績

ラビット探偵社は2011年に設立された探偵事務所です。
東京都の本社を中心に全国14拠点で営業しており、調査実績は10万件以上。

様々な調査に対応していますが、主に浮気や不倫の調査を得意とする探偵事務所なので、パートナーの浮気を調査したい時にピッタリです。
現在の調査状況をリアルタイムで報告してくれますから、今どこまで調査が進んでいるのかを心配することなく安心して依頼できます。

原一探偵事務所

原一探偵事務所

探偵業届出(本社) 埼玉県公安委員会
探偵業届出証明番号:第43070145号
本社所在地 埼玉県川越市上寺山2-1
拠点数 18拠点
拠点エリア ■本社
埼玉県:川越本社
■支店
北海道:札幌支店 / 宮城県:仙台支店 / 埼玉県:大宮支店 /
茨城県:水戸支店 / 群馬県:高崎支店 / 東京都:日本橋支店 /
東京都:新宿支店 / 神奈川県:横浜支店 / 千葉県:千葉支店 /
愛知県:名古屋支店 / 静岡県:静岡支店 / 大阪府:大阪支店 /
兵庫県:神戸支店 / 岡山県:岡山支店 / 広島県:広島支店 /
香川県:高松支店 / 福岡県:福岡支店
調査項目 浮気調査 / 家出調査 / 人探し・行方調査 / 結婚前調査 /
高齢者見守り調査 / 子ども見守り調査 / 素行調査 / 身辺調査 /
ストーカー調査 / 盗聴・盗撮発見調査 / 企業調査 /
その他調査
特徴 ・1977年から営業している老舗の探偵事務所
・テレビの調査協力など多数の実績がある
・弁護士紹介などのアフターフォローも充実

原一探偵事務所は1977年に設立された老舗の探偵事務所です。
40年以上の運営実績は十分に信頼に値します。

本社は埼玉県の川越本社。
その他、全国に18拠点を構えており、地方での調査にも強いです。
弁護士紹介にも対応しているので、調査後のアフターフォローが充実しているのも魅力ですね。

さくら幸子探偵事務所

さくら幸子探偵事務所

探偵業届出(本社) 北海道公安委員会
探偵業届出証明番号:第10070117号
本社所在地 北海道札幌市北区北7条西1丁目2番地6
NCO札幌ビル12階
拠点数 22拠点
拠点エリア ■本社
北海道 : 札幌本店
■支店
北海道:函館支店 / 宮城県:仙台支店 / 新潟県:新潟支店 /
石川県:金沢支店 / 東京都:東京本部・新宿支店 /
神奈川県:横浜本部 / 埼玉県:大宮支店 / 千葉県:千葉支店 /
茨城県:水戸支店 / 長野県:長野支店 / 愛知県:名古屋支店 /
静岡県:静岡支店・浜松支店 / 大阪府:大阪支店 / 兵庫県:神戸支店 /
香川県:高松支店 / 岡山県:岡山支店 / 広島県:広島支店 /
福岡県:福岡支店 / 沖縄県:沖縄支店
調査項目 浮気調査 / 人探し / 結婚調査 / 家出調査 / 企業調査 /
盗聴・盗撮発見 / その他の調査
特徴 ・全国に多くの拠点があり、地方でも利用しやすい
・18万件以上の実績
・無料相談は何度コンタクトを取ってもOK

さくら幸子探偵事務所は1988年に創業された大手探偵事務所。
全国に22箇所の拠点を構えており、今までの調査実績は18万件以上あります。
運営年数も合わせて総合的に実績が豊富です。

法律事務所や行政書士事務所の取引先を持ち、調査後に法的措置を取りたい場合もアフターフォローでしっかりとサポートしてくれます。

総合探偵社興信所MR

総合探偵社興信所MR(エムアール)

探偵業届出(本社) 東京都公安委員会
探偵業届出証明番号:第30070058号
本社所在地 東京都豊島区東池袋1-47-3-1F
拠点数 14拠点
拠点エリア ■本社
東京都:池袋本店
■支店
東京都:東京駅前支店・新宿支店・八王子駅前・立川駅前支店 /
埼玉県:大宮駅前支店 / 神奈川県:横浜駅前支店・大船駅前支店 /
千葉県:千葉駅前支店 / 宮城県:仙台支店 / 愛知県:名古屋駅前支店
大阪府:大阪支店 / 福岡県:博多支店・天神支店
調査項目 浮気調査 / 不倫調査 / 人探し調査 / 家出調査 / 行動調査 /
身辺調査 / 結婚前・嫁婿問題 / 個人・企業信用調査 /
盗聴器・盗撮器発見 / ストーカー対策
特徴 ・認定公認カウンセラーが在籍
・他社で失敗した案件も対応してくれる高い調査力
・証拠が取れなければ0円の成果報酬プランもある

総合探偵社興信所MRは2003年に創業された探偵事務所です。
浮気調査はもちろん、行方調査や信用調査など幅広い調査項目に力を入れており、経験に基づいたノウハウから調査力に絶対的な自信を持っています。

その調査力は他社で失敗した案件も成功できる可能性があるので、高難易度の調査も気軽に相談してみてくださいね。

Akai探偵事務所

Akai探偵事務所

探偵業届出(本社) 大阪府公安委員会
探偵業届出証明番号:第62215760号
本社所在地 大阪府大東市赤井1-6-15 駅前ビル3F
拠点数 14拠点
拠点エリア ■本社
大阪府:大阪本部
■支店
大阪府:大阪梅田支店 / 東京都:東京支店・新宿支店 /
愛知県:名古屋支店 / 福岡県:福岡支店 / 和歌山県:和歌山支店 /
北海道:札幌支店 / 石川県:金沢支店 / 新潟県:新潟支店 /
香川県:香川支店 / 宮城県:宮城支店 / 広島県:広島支店 /
沖縄県:沖縄支店

調査項目 浮気調査 / 素行調査 / 盗聴器発見調査 /
盗聴アプリの発見調査 / デジタル・フォレンジック調査 /
ストーカー対策 / 社内不正調査 / 人探し・家出人・所在調査 /
他社で失敗した調査

特徴 ・浮気調査1日無料等のキャンペーンを定期的に開催
・裁判で証拠が否認された場合は全額返金可能なプランがある
・海外調査にも対応

Akai探偵事務所は2001年に設立された探偵事務所。
浮気調査特化型として運営されているので、浮気や不倫の調査を依頼したい時におすすめです。

100%成功報酬プランは5年間の裁判保証が付いており、裁判で証拠が否認された場合は全額返金されます。
裁判を見据えて浮気調査を依頼したい時はとても魅力的ですね。

探偵事務所・興信所のプランはどれがいい?主な3つのプランの選び方

探偵事務所・興信所のプランはどれがいい?主な3つのプランの選び方
探偵事務所の費用は個別の依頼に基づいて見積りが出されるので、基本料金だけ決められていてプランがない事務所もあります。
しかし、業界的にはこれからご紹介する3つのプランのいずれかを採用しているケースもあるため、プランの選び方も基礎知識として覚えておきましょう。

時間料金型

時間料金型は、時間で料金が決まるプランです。
調査が終わるまでにかかった時間で料金が変わるので、短時間で調査が済みそうな依頼の時におすすめですよ。

例えば、浮気調査の場合、浮気をする日時が分かっているなら、その日時に合わせて時間料金型で依頼するとコスパがいいですね。

ポイント
  • 時間で料金が決まるプラン
  • 短時間なら料金は安くなる
  • 長時間なら料金は高くなる

時間料金型は、時間で料金が決まるプランです。
調査が終わるまでにかかった時間で料金が変わるので、短時間で調査が済みそうな依頼の時におすすめですよ。

例えば、浮気調査の場合、浮気をする日時が分かっているなら、その日時に合わせて時間料金型で依頼するとコスパがいいですね。

パック料金型

ポイント
  • 時間ではなくパックとして一定額の料金が決まっているプラン
  • 短時間で調査が済むと割高
  • どのくらいの調査期間になるのか分からない時におすすめ

パック料金型は時間で料金が決まるのではなく、パックとして一定額が決められているプランです。
短時間で調査が済む場合は時間料金型に比べると割高になるので、調査期間の目途が分からないような依頼をする時におすすめですね。

例えば、浮気調査を依頼したい時、調査対象の人物についてほとんど何も情報が揃っていないと調査期間が長くなる可能性があるので、そのような場合はパック料金型で依頼するほうがコスパがいいケースがあります。

成果報酬型

ポイント
  • 調査が成功した場合のみ料金がかかるプラン
  • 証拠が取れなかったのに料金を支払うのは割高
  • そのような失敗がない

成果報酬型は調査が成功した場合だけ料金が発生するプランです。
例えば、浮気調査で証拠を取りたい場合、証拠が取れなければ費用は0円なので、調査が成功した時だけ報酬を支払うのはコストパフォーマンスに優れていると言えます。

ただし、成果報酬型でも着手金が発生するケースもあるため、細かいところまで確認した上で契約することが大切です。

こんな探偵事務所・興信所には注意が必要!

こんな探偵事務所・興信所には注意が必要!
信頼できる探偵事務所かどうかを判断するためにも、注意すべきポイントも合わせて覚えておきたいですね。
主な5つの注意点をご紹介しましょう。

事務所の所在地が分からない…

探偵事務所の所在地が分からない場合、やや注意が必要です。
単純にホームページに記載するのを忘れているだけなら問題ありませんが、営業所がない場合は違法の可能性があります。

何故なら、探偵業届出証明書を取得するために提出する探偵業開始届出書には住所を記載しなければならないので、所在地がない探偵事務所は探偵業届出証明書を取得せずに営業している可能性があるからです。

調査成功率100%はあり得ない…

探偵事務所の調査は絶対に成功するとは限りません。
成功率100%というような絶対に調査が成功するように見せかけるセールス文句には注意しましょう。

契約書がない…

探偵事務所との契約は、必ず書面で契約を交わします。
探偵業法で決まっているルールなので、契約書がない探偵事務所は違法です。
基本的に契約書を忘れていた…なんてことはプロとしてあり得ません。
契約書がない時点で怪しいと思うほうがいいでしょう。

クーリングオフできない…

探偵事務所の営業所以外で契約する場合、契約書を受け取った日から8日以内なら解約できます。
特定商取引法では、契約書にクーリングオフに関する内容を記載しなければならないと決められているので、クーリングオフの対象になる状況で契約する場合はクーリングオフに対応した契約書が交付されます。

実際、2014年に「TDA」という探偵事務所がクーリングオフの説明をせず、クーリングオフの記載がない書面で契約したことから特定商取引法違反で逮捕されています。
契約時にクーリングオフの説明がない場合は注意しましょう。

料金が安すぎる…

依頼者にとって料金が安いのは嬉しいことですが、あまりにも料金が安すぎる場合は注意が必要です。
本来、時間をかければ調査が成功する場合でも、格安料金で受注した案件はその費用に見合う範囲でしか調査しないというケースが考えられます。

その他、探偵業法で最大限の総額の記載が求められているにも関わらず、契約時は低料金で後から追加料金が発生するケースもあるでしょう。
しっかりと見積比較を行い、妥当な料金の探偵事務所に依頼したいですね。

まとめ

安心して依頼できる探偵事務所は、探偵業届出証明書や行政処分の有無など細かいところまでチェックして選ぶことが大切です。
実績のある大手探偵事務所なら信頼性が高いため、依頼先に迷った時はご紹介した5社から検討してみてください。